れんげそう

日々の出来事

 家が広く感じます。




我が家は 夫の母 90歳と二世帯住宅で住んでいます。

玄関とお風呂は一緒で 台所はそれぞれにあり夕飯だけ私が作った物を3人で食べているという生活。


日曜日の朝に何だかカチャカチャと廊下の方から金属音がするので見てみると。


義母が杖をついて歩いています。

聞いたところ 朝方 トイレに行く為にベッドから降りたら足がもつれて尻餅ついて足が痛いと言うのです。


救急病院には 歩けるので行かないと言うし 月曜日の朝一番にいつもかかっている整形外科に行きたいとの事。


お昼を過ぎたころから 段々と痛みが増してきて歩くのが大変になってきました。

座っていると痛くないらしく でもトイレには歩かなければ行けないし。夫は出掛けていないし!


そこで 2階にあるイスを持って来て トイレまで4メートルあまりを移動しました。


このイスで。





何とかこのイスで日曜日はのりきりました。


月曜日の朝 車に乗せるまで 外をこのイスで移動。


多分 一人では無理だと思ったので 夫の姉に電話して手助けをお願いしました。


病院に行き 診てもらったところ 大腿骨骨折で2日後に手術となりそのまま入院です。


コロナ禍の為 一切面会は禁止で手術の時も病院には来なくていいそう。


ただ 手術前の説明を聞きに家族の方 来て下さいと言われ 私が一人で聞きに行く事になりました。


何故 私 一人?

実の子供2人いるのに 行かない?

忙しいそうです‼️


静かな家に 日中 一人は何年振りかな?

やけに家が広く感じます。