れんげそう

日々の出来事

これからの生き方。



今月の初めに同居していた義母が92歳で亡くなりました。


去年の秋頃から足元がちょっと危なくなり 12月20日にその日家の中で2度転倒。

痛がるので病院へ。

尾てい骨を骨折。


若い人なら日常生活で治るそうですが高齢で痛がるので入院となりました。


入院の際の検査で3年前から大腸ガンの再発もしていたのですがそちらの方が悪いと言われ 結局入院して1ヶ月半で亡くなりました。


夫は喪主となりお通夜 告別式も終わり役所 銀行への届け出やら 今は義母の部屋の片付けなどまだまだやる事がいっぱい。


夫は言います。

同居して30年 我慢させて申し訳無かったって。

これからは自分達の食べたい物食べて自由に出掛けて帰りの時間なんて気にしなくていいって。


そうは言われてもはじける訳にもいかないしね。


でも義母と同居してすごく勉強になりました。