れんげそう

日々の出来事

函館へ。



2月の初めに義母が亡くなって早3か月になろうとしています。

遺品整理やら何やら大変。

それと季節の変わり目で何となく体調悪い。


気分転換に桜を見に函館まで一泊二日 マイカーで行って来ました。 夫とね。

8年振りくらいです。

桜の季節は初めてかも。


朝6時に出発  まず行ったのはトラピスチヌ修道院。




ここの厳かな雰囲気がいいです。

修道女手作りのマダレナとクッキーを購入 小麦粉

卵 バターのみの素朴な味。美味しいです。


お昼は あじさいの塩ラーメン。

函館のラーメンは塩。




このラーメン 1000円位します。

味は普通。




午後からは 今 函館はコナンの映画の舞台になっているので市内を巡ってスタンプラリーに挑戦。




孫の為に参戦しましたが途中でギブ!

この日 風が凄くて函館山に登るロープウェイも停止中でした。

スタンプ5コ集めてステッカー貰うつもりでしたが

3コでリタイア!


4歳の孫が先週コナンの映画を見たそうで ママがじいじとばあばは函館に行っているよと教えたところ

函館山が爆発する 危ないと泣いたそうな。


この映画孫には激しい内容だったらしいです。


ゲスト声優に大泉洋さんが出ていますよね。

函館市長は大泉洋さんのお兄さんです。


孫の為にコナンのグッズを購入。

わかる人にはわかるずーしーほっきー。




エコバッグと缶バッチも。

ずーしーほっきー 映画にも出てたらしい。


スタンプラリーギブしたので 朝市プラプラして

イカ釣りしました。

その場で捌いてもらい イカ刺しとツブ刺しで夫はビール。




このイカが美味しかった!

久しぶりにこんな新鮮なイカのお刺身食べました。

今回の旅行で美味しい物 一位です。


夕飯まで時間があるのでホテルに戻ります。