れんげそう

日々の出来事

 趣味と悲しい事。




あなたの趣味は?と聞かれたら 私の趣味はパッチワークキルトとガーデニングです。と答えます。

刺し子も好きです。


30年位 休み休みでも教室に通っています。

最近は 目も疲れて 歳をとって集中力も無くなり仕事を辞めて時間はたっぷりあるのに中々すすみません。




今は これを製作中。久しぶりに大きな作品に挑戦します。


この教室には 15年程一緒になる生徒が私を入れて3人いました。そして先生を入れて4人で 月2回 世間話をしながら楽しい時間を過ごしてました。


丁度 一年前 生徒の一人のHさんが 体調が悪いので教室お休みします。と連絡がありました。

2月になっても3月になっても 体調が良くならないそうで その間 3ヶ所の病院に行って診察受けたところ 加齢でしょう! 様子をみてください。と言われたとの事。

でもやっぱり 身体おかしいって 4月になって4ヶ所目の病院で検査をしてもらえる事に。

入院して 検査をして病名が 判明したのです。


ALS     筋萎縮性側索硬化症と、、、


Hさんは 65歳 明るくて ムードメーカーで 旅行が好きで お花の事に詳しくて私のガーデニングの先生で!


お花が好きなので 皆んなで アレンジフラワーをおうちに贈りました。それが5月。

お花ありがとうって 7月に娘さんが Hさんを車に乗せて教室に来てくれました。

もう お話が出来なくて 筆談! 

皆んな 涙 涙。 


病状が 少しでも 早く進みません様にと願いました。

10月のある日 悲報が届きました。

病名が判って 半年。

まだまだ 生きたかったはず お孫さんまだ 小さくて  年老いたお母さんもいるのに 年老いたわんちゃんもいるに ご主人だって。


本当に 素敵な人でした。