れんげそう

日々の出来事

プール熱🟰アデノウィルス



4歳7か月の女児孫 39℃の高熱あって保育園お休みと東京の娘から朝一メールありました。


私は北海道に住んでいるので知らせをもらっても駆けつける事は出来ませんが 娘としてはまただよって事で言わずにいられなかったのでしょう。


今年 夏の初めからこれで4回目です。

プール熱に感染。


毎月罹っている感じです。


10月にはインフルエンザにも感染。

この時は薬で症状は軽くて済んだそうです。


でもこのプール熱の特効薬は無いみたいで ただ症状を抑える為の薬が出るだけとの事。


症状は高熱 ノドの痛み 身体のだるさ

それと目ヤニが出るのが特徴みたいです。

朝 目ヤニで目が開かなかったらしい。


もう4回目ともなると 4歳7か月の子供がまた調子悪いと言って自ら布団に入るとの事。

インフルエンザより身体キツいみたいです。


厄介なのは 一度罹っても免疫ができるわけでも無く何度も罹るそうです。

もう4回ですからね。親にもうつります。


近くに住んでいたら様子見に行く事も娘の代わりに看病してあげる事も出来るのに。


娘ももう有休も無いらしいです。


働きながらの子育ては大変だけど夫婦力合わせて何とか乗り切ってほしい。


今年のクリスマスプレゼントは洋服にしました。




Aラインのコートとワンピースとスパッツです。




早く元気になって この洋服でお出掛けしてほしい。