れんげそう

日々の出来事

白鳥のV字飛行。



今朝 ゴミ出しに外に出たところ空から ガァガァと鳥の鳴く声。


シベリアから越冬の為渡ってきた白鳥です。

それはそれは見事なV字飛行で隣町の湖に向かっているところでした。


次から次から 何隊も飛んできます。


ガァガァとリーダーが目的地はすぐそこだガンバレと仲間に知らせている様な感じ。




急いで撮ったのでV字飛行わかりますか?


少し遅れて 7羽の白鳥がついて行きます。




薄っすらと7羽の白鳥が写ってます。


こちらは体力の無い仲間に何羽かが付き添っている様な感じで7羽の中のリーダー的な白鳥がガァガァとガンバレ ガンバレもう少しで着くからと鳴いている気がする。


ホント もう少しで湖だから何とか頑張って‼️


何年か前に隊に遅れた1羽がガァガァとずいぶんと離れて飛んでいた。


待って 待ってと鳴いている様な感じで。


私それ見て胸が締め付けられて涙が出てきた事があったわ。


見事なV字隊。  自然って凄い。  感動する。


来年3月には 無事シベリアに帰ってね。


昨日の朝は ➖2.5で 車の窓ガラスも凍れていた。


そろそろ 雪も降りそうだし冬支度もしなければ。