れんげそう

日々の出来事

これからの生き方2



もう3月。

義母が亡くなりそろそろ1ヶ月。


お供えするお花を取り替えたくてお花屋さん3ヶ所回りました。


途中で道の駅の中にあるスタバで休憩

スタバ久しぶりです。





本日のコーヒーとキッシュです。

スタバのキッシュ美味しい。


この1ヶ月は義母の部屋の片付け まだまだやる事いっぱい。

私の知人は遺品整理で7万円分のゴミ袋使ったそうです。

そこまではいかないけど結構使っています。


義母の部屋にも台所があるので 台所用品と食器がすごい数です。


私には娘一人しかいないし遠く離れて家庭を持っているので私達夫婦に何かがあったら娘一人で全部家の始末をする事になると思うと今のうちに不要な物を処分しなければと思いました。


娘一人で家の片付けをさせるのはあまりに酷な事です。


まずエンディングノートを書く事に決めました。


それと亡くなってすぐ必要な書類などは箱にひとまとめにする事。


年金を止めるために証書を探しましたが年金関係の書類は未だに出てきません。( 義母の)

最終的には何とか止める事はできましたが、、、


マイナンバーカードも作りたく無いと言って作りませんでした。


マイナンバーカードがあればいろいろな届け出が簡単に済んだと思います。


私達60代は今の高齢者より短命と言われてるらしいです。

幼少期から添加物をとっているし ストレス社会で生きてきたし。


親に気を使って 子供に気を使って生きているのが60代だそうです。


すごくわかる気がします。