れんげそう

日々の出来事

 いくつになっても親子関係はむずかしい。


とうとう雪がちらついてきました。

例年より遅いけど。




今年のガーデニングはお終いです。

鉢もひとまとめにしました。


日曜日に尻餅ついて大腿骨を骨折した義母 今日の午後から手術予定です。

昨日は麻酔科の先生からの説明と病室担当の看護師さんからの説明でした。


今入院している病院を退院したら 次はリハビリの病院に転院との事で病院も決まっていますと言われました。

いくら元気とは言え90歳なのでどれくらいの日数が掛かるのか この先は不明です。


親子関係   それは義母と私の夫と 夫の姉の事

二人きょうだいです。


ベッドから降りるときに足がもつれて尻餅ついた原因があります。

90歳の義母が自分でベッドの位置をかえたのです。

ベッドの足側の方を持ってベッドを押したり引いたりして移動したようです。


朝方トイレに起きた時に ベッドを移動した事などすっかり忘れて いつもの様に起きたところいつもと違う感覚で足がもつれて転んだと思います。


まあ 耳は遠いけどその他は元気で食欲もありボケてもいません。

とにかく強くて根性があり ボケてたまるものかと日々努力していました。


義父は私と結婚する前には亡くなっています。


とにかく義母は 60過ぎの息子でも自分は母親なんだから自分の言う事が一番!

自分が一番偉いみたいな感じで同居して30年やってきました。

ちょっと 意見しようものなら ドアはバンと閉める 物に当たるそんな感じ!

義姉も そんな母親がイヤなのか 寄り付きもしません。

車で30分の所に住んでいますが 春秋のお彼岸とお盆 母の日と年4回ほどしか来ません。


今回 病院に行く為 手を貸して欲しいと電話した時も行くとは言ってもらえなかったので 私が強く手を貸してもらわなければ 車に乗せられなからと言い来てもらいました。


夫は小さい時からの義母との関わりを話して聞かせてくれた時があり何だか切ない気持ちになりました。


今年の5月だったか6月だったか 義母と夫が揉めました。

義母の考えに夫がそれは違うだろうと強く言い返したのです。

内容は 言えませんが自分の考えが全てで言う事を聞けばいいみたいな。義母が。


夫が今現在もその事で 義母に対して怒っています。

だから 今回の事も自業自得だと言います。


私は夫の切ない胸の内がわかるので 義母の為に動くのでは無く 夫の手助けをしてあげたい。


私がストレスをためているのがわかって 旅行行っておいでと快く出してくれました。


しばらく 義母には入院していて貰いたい。