れんげそう

日々の出来事

自動車免許更新と年金事務所へ。


お尻の筋肉痛も病院から貰った薬を飲んで随分とよくなりました。


まずは 自動車免許更新へ 電車に乗って札幌まで。

住んでる市では 即日交付にならないので免許を手にするまで 3回出むかなければならないので面倒がりの私は無理。


ゴールド免許なので さっささと終わり無事終了。


なんと なんと 前回は眼鏡使用だったのが 今回は眼鏡無しになりました。

前回は 多分ギリギリのラインで メガネ持ってますかって聞かれて  ありますって答えて測り直し眼鏡使用になりました。


普段メガネ使用してないけど お試しで作ったメガネをその時持っていたのです。


私そこまで目悪くないんですよ!

今回は全然余裕のパスでした。




早めに 簡単にランチにして 予約していた年金事務所に向かいます。


62歳から 貰える老齢厚生年金の書類の提出です。

郵送でも可能なんですけど 私の事だから不備があるかもしれないので見て貰いたかったから。

それでも予約が必要との事でこの日になりました。


30分程で終了。

6月から 支給になるそうです。

ここでも嬉しい事が!

私は 1日が誕生日で 行政の事務の処理上では前日が処理日になるとか なんとかで よくわからない説明。


普通は 誕生月は年金支給なりませんけど 1日誕生日の人は 誕生月も貰えると言います。


一回限りの1か月分多い支給。

それでも嬉しい。

それと 65歳からは老齢基礎年金に加えて経過的加算部分で厚生年金が今より増えて貰えるとの事でした。わずかですけどね。


担当者が その1日の誕生日の説明をしている時に私は何とも残念な人を思ってしまいました。


夫。 2日 誕生日。

何とも残念な人です。