れんげそう

日々の出来事

WBC 感動と思い出した事。


決まった瞬間 やったー!と拳を上げた私。

何気に野球好きです。

地元チームは ファイターズ。

今年は 球場新しく出来たし 強くなければ面白くないよ。


栗山監督見てて思い出しました。


栗山さんは ファイターズの監督になる前から 北海道にも家を持っていました。


その場所は 栗山町。

同じ名前の縁でかまえたらしい。

札幌にも近いし我が家からも近い。


栗山町の小高い丘に 自宅や野球少年の為に子供用の球場を作って栗の樹ファームと名づけ開放しているのは知っていました。


10年位前かな?

たまたま出掛けて帰り道に栗の樹ファームの看板を見つけたの。


その時は夫と2人。

ちょっと行ってみる? 

小高い丘の上に ログハウスが何棟かありました。

その一棟が自宅らしい。


ちょっと下の方に少年野球の為の球場。

ここで野球出来る子供達は幸せだと思った。


球場眺めて 帰ろうと思ったら 手前のログハウスからエプロンしたおばちゃんが出てきました。


見学にいらしたのですかと聞きます。

どうぞ 中に入って見て行って下さいと言います。


この建物の中は 監督が集めた物を展示していますので是非見て行って欲しいと。


いえいえと辞退したのですが ここまで来たのだからと勧められて 何故か私だけ入りました。


ログハウスの中はもうビックリ‼️

日米の名プレーヤーが使ったユニホームやバットがびっちり展示されその数には驚かせられました。

その他にも野球プレーヤーのフィギュアも凄い数です。


夫が車の中で待っていたので 一通り見て お礼を言って帰ろうとしたところ たぶん管理を任されている 先程のおばちゃんが まだ2階にもあるので是非2階も見てと言います。


夫も待っているし 私 そこまでマニアじゃ無いし困ってしまって 今日は時間があまりないのでまた来させてもらいますと辞退。


エプロンのおばちゃん 本当にいい人で 栗山さんが任せた気持ちがわかりました。


今回の優勝 あの時のおばちゃんも喜んでいるかな?

お元気かな?


おばちゃんなんて言ってしまったけど。 




何の関係も無いけれど カラーが咲きました。