れんげそう

日々の出来事

梅仕事にあこがれて。



スーパーに行くと小さなスペースだけど 梅が売っていて段々青梅が黄色い梅に変わっていて何だか気になっていました。


ずーっとどうしようかなって! 

何が?

梅干しを作ろうかなと。


昨日スーパーに行って買いました。

LLサイズが1キロで980円

Lサイズが1キロ580円  失敗しても許せる範囲内で。

Lサイズ1キロに決定。




洗って数えてみたら 52個  綺麗な梅で香りがいいです。




ジプロックで付けます。


何年も前に一度だけ挑戦した事があり 2度目の挑戦。


前の時は初めてだったので 試行錯誤。

周りに作っている人もいなくて 聞くわけにもいかず。


大事に大事に作りました。

お天気の日にザルにのせて干します。

シワが出てきていい感じになって でも干す加減がわからなくて 多分干し過ぎて、、、


出来た梅干しは タネと皮だけの梅干しになってしまいました。


今回はどんなのが出来るでしょうか。