れんげそう

日々の出来事

年に一度のいくら醤油漬け作りました。



そろそろチラシに生イクラの売り出しが出るようになったので昨日スーパーに行って購入。


グラム695円だったかな?

安いだけあって粒は小さ目。

大きい粒はグラム898円でした。


小さな粒 240gで作りました。

東京の娘宅に送る分です。


私はイクラ苦手なのでたべません。

夫には味見の分だけ取り置き。




作るのは簡単。

ほごして 綺麗に洗って水気を切って。




市販のタレに浸し半日置くと 





ふっくらツヤツヤのいくら醤油漬けの出来上がり。




こんな小さな入れものにおさまりました。


計ったら 250gありました。

タレの分があるので 買った時より重くなります。


すぐ冷凍しまた。

まさかこれだけ送るわけにもいかないので 何だかんだと見繕って段ボールひとつになってしまいます。


自分では食べないのに頑張りました。