れんげそう

日々の出来事

これがあると必ずやって来る人。


本文に合う写真が無いので この間見切り処分で買ったカシワバアジサイです。





中々咲かない薔薇。





紫陽花はうっすら色づいてきました。




さて本文のこれとは 選挙です。


昨日 庭にいたら こんにちはと声をかけられて一瞬誰かわからなかったTさんです。

Tさんは 娘の幼稚園の時のママ友。

選挙になると 顔を見せにきてくれます。


膝丈のスカートに 白のブラウス グリーンのカーデガン とっても 66歳には見えません。

思わず 立ち話の中で年齢きいてしまいました。


元々 身長もあるので痩せて素敵になりました。


3年前に会った時のお話です。


その時も選挙だったのか うちにきたのです。

身長もあり ポッチャリと言うか とにかくガタイが良かったTさんが やつれて 痩せて 腰も曲がってまともに歩け無い状態でした。


びっくりして 思わずどうして痩せたのと聞いてしまいました。


Tさんによると いつもかかっていた 内科の先生が転勤して違う先生になったそうです。

新しい先生になり 初めての診察の時に 診察室に入るなり 何で こんな体重なんですか? 自己管理がなっていない! 考えが甘いからとか何とかいっぱい言われたそうです。


家に帰ると先生の言葉が 悔しくて情けなくて涙が出て どうしてそこまで言われなければいけないのか落ち込んだらしい。


でも 負けず嫌いなTさん 次の診察まで 体重落としてみせるとダイエットを始めたのです。

そこに娘さんの御主人の実家が農家で 大量のトマトのハネ品が届いて 夏の暑い時でそのトマトを食べたら 美味しくてトマトばっかりひと夏過ごしたそうです。


みるみる体重が落ちたのは良かったのですが 運動もせずに短期間だったので筋力も無くなって 足腰がガクガクでまともに歩けなくなってしまったのです。


それから 3年 Tさんは少しのリバウンドはありましたが また痩せたそうです。

昨日のTさんは 素敵なTさんでした。


多分 15キロは痩せたと思います。