れんげそう

日々の出来事

お呼びですか?




たまーにランチを食べに行くのは 同い年の女性が一人で切り盛りしているお店。


4月5月とお店休みだったので心配していたら 同居していた 95歳のお母さんが 3月の末に亡くなってちょっと心休めてたのよーって!



6月からは店開けるからきてねーと連絡がありました。

会って 話聞いて欲しいって言う人もいるから 来る時知らせてねって。

あっあの人だとピンときました。


明日 病院行くからお昼に寄ります。ってメール返しました。


次の日 行って食べたラーメン。

仕込みが大変なので ラーメンは月一で貴重です。






塩味で お肉はとんこつ トロトロ

おかずも付けて 650円。

コーヒーも飲んで 合わせて 800円。

コーヒーなんて 少なくなったら またついでくれて チョコも出してくれる。


食べてたらやって来ました。


久しぶりーって やっぱり彼女。


何ヶ月ぶりかな?

元気そうでなによりだけど 溜まっている事があるでもわかってくれる人にだけ 話したい。って 彼女はご主人の両親を通いで面倒みてる。

洗濯 掃除 食事。


93歳と88歳の義両親。

要介護 I  。 ちょっと認知症あり。2人共に。


私は 義母と同居で お店の彼女は実母と同居で

3人で よく あんな事あった こんな事言われたって 同志の結びつき。

わからない人にはわからない事で お店で慰めあって頑張ろうって。


今回の彼女の溜まっていた事は ある日 義父から電話があって オレの財布持っていっただろうって怒鳴られたそうです。

よく聞く話しです。 もちろん持っていってません。

ケアマネさんに相談したところ 今日は何もせずに明日 御主人と一緒に義実家に行ってみて下さい。と言われたので そのように。


御主人が 義理父に財布はあったのかと聞いたところ あったと。

御主人が 奥さんに謝ってくれと言ったら コントでよくやっているように どーも すいませんでしたー! っと言ったそうです。


腹立つわー! って彼女!

このムカつく気持ち聞いて欲しかったのよーって

わかるよ。 わかるよ。


お年寄りに関係してない人に言っても 大変だねとか お年寄りのやる事だから 大目にみてあげなよとか 言った自分が何だか情けも無い人に思われているようで話ししたあと後悔するって!


だから同じ境遇の人に聞いて貰いたいと彼女。

わかるよ。

私の話も聞いて。 私も大変なのよ!

同志で お互いの出来事話して 大笑いしたり 怒ったり 気分転換できる場所があってよかった。


また 会おうねと別れました。