れんげそう

日々の出来事

 京都3泊4日ひとり旅 その3



寒くなって3日前に今シーズン初めての暖房をいれました。


先月 京都に行ったお話です。


3日目は 宇治方面へ。

まずは 伏見稲荷大社です。修学旅行生や外国人やら朝早くから 結構な人出でした。








有名なおもかる石を持ち上げて 膝の心配もあるのでここから下りてきました。

この上は 上がって下りてくるには1時間掛かるらしいです。

ちなみに石は重かった!


宇治の一駅前で降りて 行きたかったお寺に向かいます。




萬福寺。

中国から渡来されたお坊さんが開創された禅宗のお寺です。

ここで見たいものが!






想像していたより ずっと大きく 何だか感動しました。

以前テレビで紹介していて いつか見たいと思っていたので 行けて良かったです。


本当は ここで普茶料理をいただきたかったのですが この日は 行事が入っていて予約できませんでした。

普茶料理は中国式の精進料理の事です。




記念に布巾を購入。


宇治へ。




ポストがかわいい!




有名なお茶屋さんのカフェで生茶ほうじ茶ぜリィで一休みしました。

食べても食べてもぜリィが無くなりません。

お茶も冷たいお茶と温かいお茶が頂けます。


お昼はお腹が空かず この生茶ほうじ茶ぜリィが

お昼ごはんがわりになりました。




平等院に行き




御朱印を貰い 平等院の博物館 鳳翔館へ。

ここが素晴らしかった! 展示されている物が間近に見る事が出来 感動しました。





どこにでもある 平等院のそばにあるスタバ。




宇治川を渡り 最後の場所へ。




宇治上神社です。




人もまばらでした。でもこの神社が今回の旅で一番好きでした。


ひっそりと小高い場所にあって 静かで。




この後は 膝が痛いのでホテルに戻りました。


明日の午後 関空から北海道に戻ります。