れんげそう

日々の出来事

 温泉でリフレッシュしました。



毎日寒いし 何だか疲れているので 温泉でも行こうと夫と出掛けました。


I泊2日で 冬道は危険なので余り遠くないところでと家からI時間半の白老虎杖浜温泉に決めました。


白老と言えば 2020年にオープンした 国立アイヌ民族博物館 ウポポイのある町。

まだ 入った事は無いです。


2年前にも行った事があるホテルですが ホテルと言うより 保養所みたいな感じの建物です。

部屋数 25室だそうです。


とにかく お湯の質が良くて つるつるのお湯で露天風呂もあり ずっと入っていられます。

私の知り合いでここに行った事のある人は皆んなここの温泉のリピートになります。


2時にチェックインし温泉に入り 体操したり コーヒーのんだり。

まだまだ夕食まで時間があるので 夫はロビーにある 15分 100円のマッサージ機をしたり ビールを呑んだり。


私は多分時間を持て余すだろうと思い ある物持参しました。




刺子です。

刺子は荷物にもならず持ってきて大正解!

温泉入って 針持ってどんどん進みました。

幸せな時間を過ごします。


6時に夕食。

全国旅行支援対象で4000円のクーポンをもらえたので宿で使う事にします。

飲み物や追加のお料理なら 使用大丈夫との事で値段も4000円丁度の毛蟹を頼みました。




もうこの毛蟹頼んで大正解!

大きくて身も入って美味しかった!

毛蟹に夢中で他の写真撮ってないです。

ここ白老は毛蟹が名産。


夜は寝る前に温泉に入り 10時には寝ました。

朝の5時には寝飽きて 1時間読書。




山口恵以子さんの本。




こちらも面白いです。


6時に温泉に入り朝食です。




タラコも名産なので 生タラコと焼きタラコが付いていました。




食後に新聞読みながらコーヒーいただきました。


帰りに町のあちこちで買い物。




タラコに干物。

干物屋さんもタラコ屋さんも何軒もあるので好みの店で買います。


たまごも名産です。

一箱 買いました。52個で1700円 スーパーで買うより高いですが 新鮮で卵かけご飯にするとわかると夫がいいます。私は苦手だけど。


上げ膳据え膳でのんびりしてきました。

1年に一回は行きたい温泉です。




部屋から見た日の出が感動するほど綺麗でした。