れんげそう

日々の出来事

 特定健診に行ってきました。


夫が 会社から奥様扶養になったので夫が年一度の健康診断の時に一緒に受ける事が出来ますよと言われたので申し込みしたからと。

その日が昨日でした。


札幌の大きな病院の中にある健康センターに朝8時30分受け付けで夫と2人で行きました。


受付で夫は 胃カメラもあるので3時間かかるそうで私は1時間も掛からないとの説明です。


私は まず血圧を測り 次は身長体重 腹囲を測り 次は血液を2本とりました。

その時に この採血では貧血検査しませんので 必要ならオプションですと説明があり お断り。


これで 検査は終わり。

あとは お医者の問診があるのでお待ち下さいとの事。

胸のX線のレントゲンも撮らず 視力検査もせず 心電図なんてもっての外!


この内容なら いつもかかっている内科でやっている事です。


あとでわかったのはこれだったのです。




健康保険協会に加入している被扶養者の健診だったのです。

何だかなぁの内容。

最後に超高齢なお医者様から 血糖値が高いのでかかりつけのお医者さんとよく相談してねと言われてしまいました。


この時点でまだ10時前。

受付で朝食の無料券を貰い 地下の食堂へ。

夫からは 先に食べていいと言われたので行きます。


洋食と和食のどちらかと言うので和食を選びました。




鮭とサラダと温泉卵 漬物 味噌汁 ご飯。


なんと! 不味いんです。

こんな鮭食べた事ない。鮭フレークを固めた様な感じ!

多分 ほっちゃれの鮭よ!

ほっちゃれの鮭とは 役目を終えて真っ白になり川に上がって来た鮭の事。


いくら無料とは言えショックでした。


その後 夫が健康診断を終え何を食べたかと言うと

カレーを食べたそうです。

私が食べた時間は 朝定食しかないけれど お昼近くになるとメニューは増えるそうです。