れんげそう

日々の出来事

卵を探しにはるばると。



我が街で4月に発生した鳥インフル 今までは何とかタイミングよくスーパーで卵が手に入れられました。

しかし!

2週間前に生協の宅配で6個届いたのが最後で全く手に入らなくなりました。


残り数個になってしまい大事に使っているのに 夫は何も考えず朝ごはんに生卵をパカンとします。


日曜日に2人で卵を探しに行く事になりました。

スーパーは最初から諦めちょっと田舎で卵を売っていそうな所に狙いを定め朝8時に家を出ます。


まずコンビニコーヒーを買います。

とりあえず聞いてみます  卵無いですか?

店員さん能面のような顔で ありません。


2件目は前に何度か買いに行った 卵農場へ

たまたま 御主人が外にいたので 夫が聞きに行ったところ 今は個人には販売はしてないって。

建物の中には 山積みになった卵が見えていたそうです。


次に大きな建物で自動販売機で卵を売っている場所へ。

卵が見えたので やったー!と思ったら 温泉卵だけありました。

生卵は 朝の7時から売りますと貼り紙していました。 家から30キロも離れている場所へ朝7時には無理。

温泉卵とりあえず買います。

8個400円。

温泉卵売るくらいなら 生卵売ってほしい。

次から次へと買いに車が来ます。

皆さんガッカリ。


もう1箇所田舎のコンビニへ。 無し。


ここまで家からどんどん離れていきます。

5箇所目に向かいます。

夫が穴場の場所があるといいます。でも場所がハッキリしないんだと!

ここまできたら行くしかない。

もう家から50キロは離れています。


夫が言うには野菜直売所で卵を買ったことがあり その卵の養鶏場はある街の山の中の住所だったのを覚えていていたのです。

何年も前の事。そこに行ったらもしかしてあるかもしれないと。


行きました。

もしかして看板があるかもしれないので見逃さないように。

看板! ありました! もう字は薄くなっているけど どんどん山に上がって行きます。

遠くに養鶏場が見えます。


ありました!






ここも自動販売機。

あります。あります。

15個400円。 小さめと書いてあります。

いいんです。小さくても!


やったー! 

しかしここで愕然とします。

100円玉しか使えないそうで 2人のお財布の中には

100円玉が合わせて3個しかありません。

建物の横に飲み物の販売機があるのに気がつき お札を入れても500円玉を入れてもダメでよく見ると飲み物全部売り切れです。


卵を買いに来た人が皆さんこの飲み物販売機で買って両替したんでしょう。


もう山を降りて両替するしかない!

焦りながら車に乗り込んで そこから5キロ走りまた5キロ戻り その間卵売り切れたらどうしようなんて言いながら。


ようやく卵手に入れる事ができました。




左が生協の卵で右が今回買えた卵。確かに小さめ。

白い卵は温泉卵。


途中でコンビニコーヒー買ったり 温泉卵買ったりで100円玉使っちゃったのよ!


この時点でお昼の時間になり ランチにしました。




体力消耗したのでステーキ丼。

1100円。




途中の道の駅で菜の花祭りとお猿さん。


家に戻るまで 200キロ走ったそうです。


とにかく卵が手に入ってよかった。


しばらくは夫の  オレってすごいだろーが聞かされます。