れんげそう

日々の出来事

息抜きの続きです。


東京 2日目は10時に娘のマンションに行く約束だったので 9時半にホテルを出ました。

ところが 暴風雨で傘もさせない有様で何とか地下鉄の駅まで辿り着き 駅だと思ったのが地下であっちこっち迷いその時点でぐったり!


地下鉄で15分  地下から地上に出たところ風も雨もひどくなく 同じ東京でも違うものでした。


娘と孫と私の3人で ランチを食べに行き 2人は3歳児検診へ 私は池袋でぶらぶら自由行動です。


普段中々買うことの出来ないお買い物にいきます。

まずはデパ地下の紀伊國屋へ




人気らしいです。

これと梅干し。紀伊國屋の梅干しが一番好きです。


あちこち歩いてノドが乾いたら




ジュースのスタンドで 赤紫蘇とブルーベリーでちょっと休憩。


無印でお買い物。住んでいるところに無印ないので!


娘から 池袋に行くなら 多分私の好きそうなカフェがあるよって教えて貰いました。

それが 池袋東口出たところのジュンク堂の裏の方にあるカフェって名前のカフェだよって!

それだけの情報で?


偶然 西武の無印でお買い物して外に出たら ジュンク堂が目の前!

気ままな自由な時間 カフェ探してみましたよ!

あの都会の中で!

ぷらぷらと見つけられる訳がないと!


じゃーん 何てことでしょう!




すぐ写真を娘に送ったところ  そこだよ!そこって返事が来ました。




奇跡です。 おすすめのアップルパイとアイスティ  

本当に私好みの ちょっとレトロでシンプルで居心地のいいカフェでした。

今回の旅の中で一番美味しかったものがこのアップルパイです。

りんごが大きめに煮てあって 甘さも程よく温めたケーキにアイスがぴったり また行きたい場所でした。


それにしても良く見つけられました。

そして私の好みが良くわかっている娘です。


夜はホテルの近くのこのお店へ






やっぱりマグロが美味しかった。

磯ノリの味噌汁の大きい事! 半分残してホテルでバタンキューで 2日目は終わりました。