れんげそう

日々の出来事

アルバイトに行っています。


去年の10月に23年勤めた会社退職して失業給付金を6月まで頂いていました。


もうお勤めする気はなく 短期間のアルバイトでもと思っていたところ 情報誌に1か月半のアルバイトが出てたので申し込みしました。


面接に行って 採用されたので7月の中旬から行っています。


家から 車で10分も行かないところに大きなブルーベリー農場がありそこのブルーベリーの収穫のアルバイトです。


朝 9時から 4時までですけど 私は 12時までの3時間で体力がないので お先にーと言って帰ります。

その辺は自由で 出勤も行きたい時 都合のいい時でいいのです。

雨降ったら お休みです。

25人位いるそうですけど その日によって来る人数は 半分位。




こんなブルーベリーの木が 何千本とあり グループになって採ります。


朝のうちは アルバイトさん達で世間話ししてますが だんだん疲れてくると皆無口になり 黙々と作業。

大きな粒もあれば 指が突っ張るような小さな粒もある。

でも この仕事 好きです。

カゴにいっぱいになる達成感。


夜 目をつぶると ブルーベリーが瞼の裏に現れる

紫色で 採りごろ! 

アルバイト仲間に言ったら 大笑いされました。


農場のオーナーは ジェラートのお店もやっているので 何度か 差し入れもありました。




食べかけですが ブルーベリーチーズケーキです。


もう40時間行きました。

今年は天候不順で 30度超えたのは 一度だけ 流石にその日は気が朦朧となりましたが!


今月の中頃まで収穫がありそうなので何とか頑張ってアルバイトに行きたいです。