れんげそう

日々の出来事

メルカリでイチジクを買いました。



北海道では中々イチジクはお目にかかりません。

今年はまだ スーパーでも見てません。


去年もメルカリで買いました。

着いたら結構柔らかくて傷んでいる部分もあり 今年はなるべく近くの出品者から買いたいと思っていたところ秋田県の方を見つけ購入。


次の日届きました。




ちょっと小ぶりですけど どこも傷んでなくいい物が来ました。

約1キロで 1500円。 送料込みです。


さっそく次の日 甘露煮をレシピを見ながら作りました。




グラニュー糖で煮て出来たのがこちら。






ヨーグルトと一緒に頂きます。

甘さも丁度よく 出来上がりにレモン汁ではなく




カボスのしぼり汁をたっぷり入れたのが良かったのか後味もいいです。


5個だけ 生食でよけて 食べてみました。




こちらはまだ 固かったです。


でも アク抜きして 1時間ちかくコトコト煮て こういう時間が丁寧に暮らす事の一つなんだろうと思う。

最近 季節の変わり目で体調もイマイチだったけど

頑張った自分 偉いぞって。


味わって 頂きます。