れんげそう

日々の出来事

 わざとじゃないもん!




我が家のお庭の秋薔薇を飾ってみました。


9月のはじめのお話しです。


東京に住んでいる娘の家の事です。

朝 娘が仕事に行く前にベランダで洗濯物を干していたそうです。

とにかく朝は忙しく やれる事やって孫を保育園へ送らなければなりません。


洗濯物を干し終えて 居間へ入ったところ黒い物が目に入ったそうです。

丸くこんもりと!

よく見るとそれは髪の毛のかたまりとわかり ハッとして孫を見たところ そこには 落武者の様なアタマをした孫が‼️


娘がキャー❗️と叫んだところ ママの叫び声にビックリした孫が半べそかいていった言葉が



   わざとじゃないもん‼️


わざとじゃないと言ったら叱られないと思ったんでしょう。


手には 新生児の爪を切るハサミがあったそうです。


どこから出したのか あの小さいハサミが3歳の手にはぴったりだったのです。


この秋に七五三の為に一度も切らずに伸ばしていた髪。

ママはショックです。

写真をすぐスマホに送られてきましたが 前髪が無い!

左右アンバランスな横の髪の毛。

落武者です。


その後 後ろの髪を何とかゴムで束ねて保育園へ行ったところ 出迎えてくれる保母さんに孫はドヤ顔で 頭を指でさして 自分でやりました!と言ったそうです。

保母さんは 一瞬 ギョとした顔で可愛いねと!


可愛くないんですよ。


ママがいつも行く美容室で カットしてもらったところ 男性の美容師さんが やっちまったな!と言ったそうです。本当にやっちまったんです。


先週 七五三の写真を無事? 撮ったとの事。

1か月では 前髪は伸びません。

孫が大きくなって 七五三の写真を見て自分の前髪を見て何と言うか楽しみです。